7月2日に採蜜した夏の蜂蜜 | 無添加で非加熱の生はちみつ通販「江戸蜂蜜」

2019/08/02 09:24

7月2日(火)に採蜜した蜂蜜です。
7月に蜜を採蜜するのは初めての出来事なのでとても楽しい出来事でした。
ガチガチに硬い蜜蓋だったので、どれだけ熟成された蜜が出てくるかなと思いきや、
今までに体験したことのないサラサラすぎる蜜でした。
糖度計で計測すると76.8%でした。
国産蜂蜜の糖度の基準は78%で、輸入されてくる外国産の蜂蜜の糖度の基準は80%です。
ですので76.8%の糖度ですと約1.2%水分量が多いため正式には蜂蜜とは呼べない代物です。
除湿剤などを使用して糖度を人工的に上げて販売している業者さんもいるようですが、あまり賛同できない行為なので
私たち江戸蜂蜜は人工的に手を加えることはせず7月2日の蜜は販売をしないことにしました。
蜂蜜や養蜂の知識を持っている識者にお話をうかがうと、ミツバチが蜜蓋をしたものでも糖度が低い蜜は存在するそうです。
とても勉強になりました。
1年後、5年後、10年後とどんな風に味や見た目の変化が生じるのか楽しみです。
また販売している江戸蜂蜜の商品とどのような違いが出てくるのか比較するのが楽しみです。
糖度が低い蜂蜜というのも珍しいことだと思いますので、
江戸蜂蜜を購入した際に、7月2日の蜜を食べてみたいとメッセージをいただけたら
数に限りはあり早い者順になりますが、味見程度の少量になると思いますがおすそ分けさせてください。
糖度が78%以上のものと78%未満のものは何がどう違うのか参考になればと思います。

本日も気温は30度オーバーです。
暑い日が続いているので水分補給や栄養補給を忘れずに楽しんでいきましょう。
食欲がない場合は蜂蜜をひとさじなめるだけでも十分に栄養補給ができると思います。