採取したばかりの生ローヤルゼリー | 無添加で非加熱の生はちみつ通販「江戸蜂蜜」

2018/04/24 21:30

採取したばかりの生ローヤルゼリーです。
昨日は暑かったので生ローヤルゼリーを食べて栄養補給をしました。
取れたての新鮮な状態ですので、有用成分が凝縮されていると言われています。
特有成分のデセン酸の影響で、生ローヤルゼリーを食べると酸っぱくて、ピリピリするような感じがします。
美味しくないので、栄養と思って気合いを入れて食べます。
特有成分とは、その物質にしか含まれないという意味で、他の天然物質にはデセン酸は含まれていません。
つまり、他の物質では見られない特別な存在の栄養素。別名でローヤルゼリー酸とも呼ばれています。

     
デセン酸についての効能は全てが明らかになってはいないのですが、
今の段階でわかっている効能は
・血糖に対抗する
・皮脂の分泌をコントロールする
・脱コレステロール作用
・女性ホルモンに似た働き
・細菌に対抗する働き(殺菌作用)
・免疫をサポートする働き
・生活習慣病の対策になる
などが挙げられています。


写真の真ん中あたりにいる大きい蜂が女王蜂です。
馴染むまで少々時間がかかりましたが、養蜂家の方達は女王蜂のことを「王様」と呼びます。
ローヤルゼリーを食べて育った女王蜂は、働き蜂の3倍もの大きさの体格です。
働き蜂は生まれて3日間はローヤルゼリーを食べさせてもらえますが、それ以降は花粉にエサが変わります。
女王蜂も元々は働き蜂と同じ遺伝子なのに、ローヤルゼリーを与えられ続られるため、こんなにも身体の大きさが違ってきます。
それだけでもローヤルゼリーは栄養が豊富だということがわかります。

ローヤルゼリーは冷蔵保存をしなければならないなど保管が少々大変なので、江戸蜂蜜では今のところ販売をする予定はないですが、
合成されたデセン酸を加えて、配合量を増量して販売している悪徳業者がいるみたいので注意してください。